箱入り息子

110514_212601 110518_200101_2110518_202601 110518_205301   ネコジマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼寝

3NHK教育TVで猫の歌「・・・昼寝のすてきなことは、目が覚めたとき、まだ、朝じゃないこと・・」だったかな。猫の1日は、朝、起きて、走り回って、じゃれあって(物を落としたり、壊したり、それはもう、ひどい状態、地震の被害か猫なのか?」朝ごはんを食べると、毛づくろい、少し遊んでランチタイムまで一眠り、よく寝るから「寝る子」でネコなんだね。夜は一緒に布団で熟睡、羨ましくなるときがあります。でも、ネコと一緒に子育てすると大変なことになると知りました。「ネコになりたい」「将来はネコのように生きてみたい」と勘違いする娘に育ったら大変!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集合写真

Photo

我が家に避難していたウサギのピーター、今日は飼い主のお迎え。最後にみんなで集合写真を撮りたかったけど、なかなか並べない。黒どら2匹は仲良くなったけど、一番弱虫のチャチャは、ピーターが近づくと「こないでよ~」と猫パンチ。

動画(猫パンチ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミケミケ

Miketiri 捨て猫だったミーを避妊手術に連れていったら「もうお腹にいますよ」と獣医さん。ミケミケ達5匹が生まれたので地域の広報誌「差し上げますコーナー」に掲載してもらいました。ミケミケは一人暮らしの男性が「寂しいので・・」と、もらいに来ましたが、その1年後、子猫が生まれて、アパートに住めなくなったから、別の住まいが決まるまで預かってほしい、と子猫とともに置いていき・・・それっきりでした。猫にも出戻りってあるんだ、世の中、いろんな人がいるんです。それから15年間、我が家の猫でした。控えめな とても優しい猫でした。
本(たくさんの不思議)によるとネズミの一生は2年、ゾウは70年。小さい動物は、短い一生を全速力で駆け抜けて(心臓が打つ回数)いく。それぞれの時間の中で。人間はゾウほど大きくはないけど平均寿命がとても長いのは、医学の進歩なのでしょうね。地震のあと、整理していて 見つけたミケミケの写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よろしくね!

娘達はとっても生き物が好きです。私は普通に猫が好きです。みんな信じないかもしれないけどね。子育て期間中、今も含めて、いったいどれだけのペットが我が家にいたかな?

犬、猫はもちろん常にいました。フェレット、ハムスター、庭に逃げてきたリス、ヒヨコが大きな鶏になったり、引越し先で飼えないからという小鳥達、あまりに多いときは、学校に小屋を作ってひきとってもらったり、小さな亀は実家の池で大きくなっているし・・・

「私も入れて」「どうぞ」「ちょっと むりじゃないですか」「まんいんです」「いや、どうしても 入るよ」「しかたがない。でも、・・・」THE MITTENの世界が理解できますよ。一緒に家の中で暮らすと仲良くまではいかなくても 強い生き物は優しく、弱い生き物は勇敢になるのです。Usa_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫バスと一緒

「本物の猫バス!」2009年6月21日生まれのメインクーン(オス)、名前はクーン(たぬき)を見たとたん、ご近所の方が言いました。小型犬より、どっしりとした大型猫です。 一昨年の私の誕生日前に娘が「お母さん、プレゼントは何がほしい?」と聞きました。 長年かっていた猫達が続いて天寿を全うしたこともあって、うっかり「ネコかな・・・」とつぶやいたとたん、「わかった!」と出かけていき写真つきのメールを送ってきたのが、この子でした。きっと、ずっと欲しかったのがこのタイプで すでにペットショップをあたっていたのでしょう。 私は見たとたん、「不思議の国のアリス」のチェシャ猫だと思いました。

ラボっ子達がテーマ活動をしているとき、本棚の上に寝そべりながら何を思っているのか? もし、ニヤニヤ笑いだけを残して消えたりしたら、すっかりファンタジーの世界に入れますね。「真理というものは姿を現すようにみえて、決してつかまることはなく、ヴェールの下であざ笑う」とアンドレ・ブルトンの言葉。 私も にやっとしただけで活動を見守ろうかな?そしたら、ルイス・キャロルの気持に近づけるかもしれません。P1030002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃぽん

16年前の夏休みのことでした。我が家の近くの柴宮小学校のプール脇に何匹かの子猫が捨てられていたそうです。ラボ山崎パーティのラボっ子達も気になっていて、お家の人と交渉をしていた、と後で聞きました。1匹ずつ、飼い主が決まっていき、最後の1匹がこの子でした。小学生達は、1件1件、チャイムを鳴らしながら歩いたようです。我が家に来たときに主人がいましたが私は外出中。帰宅したら、聞いてみるから・・と言ったら「明日、また来ますから、預かって下さい」と置いていったとか。あまりに小さく、捨てられてからずっと鳥の声を聞いていたからかのように”ピー!ピー!」としか啼けませんでした。そのときはすでに同じ様な境遇の猫が3匹(18歳、17歳、17歳で天寿全う)いました。 さて、この写真は たまたま飼うことになってしまったハムスターが全く猫を怖がらないので、朝日新聞に写真を送って採用されたときのです。「ペットな気分」2002年10月13日全国版でした。Pon12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンちゃちゃ

2010年7月9日生まれのメインクーン(オス)です。マックスとは一緒に生まれた兄弟なのでよく遊びます。普段のチャチャの性格はおとなしく人見知りなのか、猫かぶっているのか・・・食事を食べるときは、他の子をおしのけて、池のコイ状態。よく食べ、よく遊び、よく寝る。パソコンの上が暖かいので気持良さそうに寝ることが多かったけど、NumLKをかってにかけるので、迷惑。パソコン使用禁止にしました。

P1040161_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花の似合うルー

ルーは2010年4月13日生まれのラグドール(オス)。毎年、夏休み中に「ビッグパレットふくしま」にて「絵本ワールド」が開催されますが、「ラボ山崎パーティ」として物語の英語劇をステージ発表で参加しています。このイベントは「ワンニャンフェア」もいつも同日なので猫好きな娘のお目当ては絵本ワールドよりもワンニャンフェア。買わない約束、見るだけ・・・ところが・・・ミー(18歳で天寿を全う)にそっくりの子猫と目が合ってしまった!ミーは目が青く、一見シャム猫ふうのミックスの捨て猫だったので、ラグドールのベルベットの様な毛並みではないけど、どことなく何となく似ている気がしたのです。ルリ色の目のルーは、おとなしく、まるでヌイグルミの様な可愛らしさ、オネエキャラなので、このままでいいか?と思っていたけど、生後10ヶ月もたつと、やはりオス、落ち着かなくなってきました。明日は去勢手術を予約しています。ペットとして動物を飼うことは、幸せなことではあるけれど、1匹、1匹、その一代に限って、責任と覚悟をもって真剣に動物と共に生きていくことは、きちんと不妊去勢しなければ飼えません。どうしても動物が好きな娘達は、出会ってしまうことも多く、繁殖だけは避けなければならないのです。Ru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CDを聴く猫

去年の七月生まれ、メインクーンのマックスです。一番、ヤンチャなので「かいじゅうたちのいるところ」のマックスにしました。名前のように いたずらっ子になるのはどうかな?とは思うけど、誰でも小さいときや マックスのように心の旅に出ていく気持はわかるんじゃないかな・・センダックのこのお話は、考えていくと哲学的です。マックスはCDプレーヤーが大好きです。かってに自分でCDをつけて聞いています。最近は、”ジョン万次郎”物語。一番のお気に入りは、英語の歌、Hocky,Pocky・・夜中にいきなりつけることもあるので、ボリュームを下げておかないと大変!1

| | コメント (0) | トラックバック (0)